シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

とりあえずテッポー紹介その1 – 東京マルイ SIG P226E2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!フレッチ(@Fletch_LF)です!

さて、テッポーのことも臆せずに書くと決めたはいいのですが、送られてきたブツを開梱しただけなのでいきなりカスタム記事とか書けないし、そもそもパーツとか買うお金ないし。

ゲームにも参加していないのでゲームに関する記事も書けないし。

ということで、とりあえずは装備紹介でもしましょうか。

まずはハンドガンから

ライフル、サブマシンガン、ハンドガン2個の、計4つ所有しているわけですが、最初は写真に撮りやすいハンドガンからいきます。

メインハンドガンはSIG SAUERのP226E2をモデルにした東京マルイのガスブローバックです。

以前の記事の補足というか、実家から送られてきたのは長物2つで、このSIGはサバゲ参加しようと思ったのを期に、押入れの肥やしだったP226Rと交換で入手したものだったりします。ニューフェイス。

2013128p226e201

E2に限らず、SIGのこの無骨な感じが好きなんですよね。

ゲームでの実用を考えるとグロックも好きですが、ポリマーフレームはなんというかあまりにも道具然としているのがね。。。

あと東京マルイのグロック17はスライドの真ん中あたりが膨らんでるんだよね。。。

実際のゲームではハンドガンはあくまでサブウェポンですから、趣味性と実用性のバランスがいいSIGにしました。

P226Rを買った頃はまだM9A1が出てなかったしねー。今から新しく買うならE2とM9A1どっちを選ぶか迷うなぁ。

ホルスターが樹脂なので、接触する部分は擦れて跡がついています。

実銃と同じ手順で分解できるのがガスブロの好きなところ

2013128p226e203

このテッポーはガスブローバックなので、実銃と同じ手順で通常分解できます。

簡単に分解できるのでメンテナンスもやりやすいし、趣味性で選んだモデルなのにあまりにも実物とかけ離れた操作性じゃつまらないですからね。

P226 Railは太すぎたのでE2にした

以前持っていたP226Rは、グリップが合わなかったんですよ。

合わないから愛着もわかず、実家を離れてからは一度も箱から出していませんでした。

太すぎて操作しづらかったので、E2が細くて合わないと言っていた知人と交換で入手しました。

E2は私にはちょうどいいサイズで、ハンドリングも各種操作もとてもやりやすくなりました。

長物と違ってハンドガンはその辺に置いておいても邪魔にならないので、手慰みにリロードの練習なんかをしています。

SIGのP226系は、ベレッタのM92と最後まで米軍制式トライアルを争い、予算の関係でM92に敗れたというストーリーがあるのですが、そのへんは長くなるので興味のある方は調べてくださいw

東京マルイのP226E2は見てよしイジってよし撃ってよし、オモチャとしてもいい出来なので、最初のガスブロの購入を考えている人にはオススメです。

同じ東京マルイのグロックもいいんですが、先述したとおりスライドが膨らんでいるので。

じゃあ、とりあえずはこのへんで。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメント

  1. かもめ軍曹 より:

    こんばんは。
    今日はエアガンの試射、お疲れ様でした。

    P226、いいですね~
    私が米国で知人に借りた銃がP226でした。
    当時はレイルなどない、初期のP226でしたが、手の小さい私にも使いやすく、私が使ってる間にジャミングは一度もありませんでした。

    なので、本当はガスガンもP226が欲しかったのですが、私が使用してるビアンキのホルスター(80年代~90年代の米軍用)はM9用に設計されてるため、M9やグロッグなら使えるのですが、P226だとちょっときつく、抜くときに難儀するのでM9を購入しました。
    でも、P226E2欲しいなあ・・・( ´▽`)

    ぜひ、サバゲー始めましょう!
    またお会いした時はよろしくです。

    • Fletcher より:

      >かもめ軍曹さん
      さっそくのコメントありがとうございます~
      色々とお世話になってしまって、恐縮です。
      アメリカにお住まいだったのですか?私もいつか実物に触ってみたいものです。

      P226E2、いいテッポーなんですが、冬場はやはり役立たずです^^;
      とはいえ電ハンは好きでないので、ゲームに参加するまでにソーコムを購入しようと画策中ですw

      こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
      それでは〜