シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

とりあえず半日使ってみて感じたiOS 7の良い所と今ひとつのところ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!フレッチです。

もうiOS 7へアップデートしましたか?

私はリリース即アップデートを予定していたんですが、色々と準備が足りなかったようで、結局アップデートを完了したのは19日の昼前くらいでした。

アップデートしてから19日の夜まで半日くらい新iOSを触ってみて、感じたことを書いておこうと思います。

まずはiOS 7の良いところ!

いいところというか、まあ、個人的に気に入ったところですね。

Control Centerが超絶便利!

iOS 7の新機能は色々ありますが、中でもやっぱり一番便利なのが”Control Center”ですね。

どの画面でも、下からスワイプアップすれば出てくるこのパネルで、Wi-Fiや機内モード、Bluetoothのオンオフ、おやすみモード、画面方向のロック、明るさや音量の調整、よく使いそうな便利機能へのアクセスがとても簡単になりました。

特に懐中電灯が標準機能になったのは嬉しいですね。

明るくてミニマムなインターフェイス

これは完全に好みの問題ですが。

私はシンプルで飾り気がないデザインが好きなので、純正アプリのUIがシンプルでミニマムな感じになったのは嬉しいです。

最初はまるでまったく別のデバイスを触っているような気がしましたが、個人的には新しいUIの方が好みです。

全体的に明るい雰囲気になったのもいいですね。

明るさのせいか、画面を少し広く感じるようになりました。枠がなくなった感じというか。

ポップアップアラートは本当に枠がなくなりましたね。

パララックス面白いよね

壁紙が視差効果で動くの面白いですね。

意味もなくデバイスを傾けて動かしてます。

ただ、今までと同じサイズの壁紙を使っているのでちょっとぼやけてる。

対応サイズの壁紙作ればもっと綺麗になるんでしょうね。

通知センターがさらに便利になった

タブというか、Today、All、Missedの三画面になったのが結構便利です。

特にTodayの画面、今日の概要をザッと一覧できるのはいいですね。

予定を時間軸で表示してくれるようになったのが嬉しいです。

iOS 7のココがイマイチ!

さて、続いて、個人的にiOS7のココがイマイチだなーというところ。

アニメーション使いすぎじゃない?

パララックスで壁紙が動くのは面白くて好きですが、ちょっとアニメーション使いすぎな感じ。

ホーム画面に戻るときとか、スリープボタンで画面をオフにする時のフェードとか、そのへんがアニメーションのせいでワンテンポ遅くなった感じがします。

サクサク軽快に操作に追従するのが売りだったのに、なんだかモッサリしているように感じてしまうので勿体無いなーと。

アニメーションは面白いんだけど、そんなにしょっちゅう要らないので、アニメーションを切る設定ができればいいのにね。

ロック解除のテンキーが…

iOS6では普通の入力用キーボードと同じ位置だった、パスコード用のテンキー。

iOS7では位置が高くなったせいで、片手でのパスコード入力がちょっとやりづらくなりました。

ただ、緊急コールとキャンセルのボタンがテンキーから離れて、ミスタッチが減ったので、そこは評価したい。

位置はそのままでいいから、キーの上下の間隔をもう少し狭めてもいいかな、と感じます。

文字入力がなんか変な感じ

UIが一新されて、キーボードものっぺりしたデザインになりました。

そんなに嫌いじゃないですが、なんだかキーのデザインがなめらかすぎて文字入力をしている感覚がなくなった気がします。

そのうち慣れるのでしょうが、旧デザインの方が入力している感じがちゃんと伝わってきます。

まだ一部のアプリでは従来のキーデザインであることもあって、慣れるまでにはちょっと時間がかかりそう。

アプリごとにUIがちぐはぐ

これも解消するのは時間の問題だと思いますけれども。

まだiOS7のUIデザインに合わない(≒iOS6までのデザインに合わせてある)UIのアプリが多いので、なんとなくごちゃごちゃした印象があります。

UIもアイコンもね。

何でもかんでもフラットデザインが至高とは思いませんが、1つのデバイスの中でデザインの方向性がバラバラだとちょっとiPhoneらしくない感じです。

フォルダがちっさいよ

収容できるアプリの数が増えたのはいいのですが、フォルダの表示が3×3なのはちょっと見づらいですね。

ランチャーアプリを使っているのでよく使うアプリにはサクッとアクセスできるのでどうでもいいと言えばどうでもいいですが、ますますフォルダを使わなくなりそうです。

完全なデザインは存在しないので慣れればいいのです

今回のアップデートは史上初のUI刷新だったわけですが、それゆえに賛否両論になっていますね。

ただ、これから発売されるデバイスはこのUIなわけですし、もう慣れるしかないのだと思います。

ここまでミニマムだと、今後どのようにUIのトレンドが変わっても歩み寄りができそうですしね。

それでは、また。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク