シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「駅すぱあと」iPhoneで乗り換え検索アプリならこれ一択!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!フレッチです。

みなさんは、乗り換え検索に何を使っていますか?

iPhoneには様々な乗り換え検索アプリがありますが、私がオススメするのは「駅すぱあと」です。

「駅すぱあと」無料経路探索乗り換え案内ナビゲーション:路線図ルート検索&時刻表&運行情報満載 App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料

乗り換え検索ならこれ以上のアプリはありません!と言っても過言ではない。

駅すぱあとの何がそんなにオススメなのか、これから紹介します。

バスも検索できる!

私が一番便利だと思う機能はこれ。

自宅から鉄道駅はどこもそれなりに離れているので、移動はもっぱらバスを使うことが多いです。

駅すぱあとの凄いところは、きちんと路線バスの時刻表に対応していて、バス停の表示だけではなく発車時刻まで表示されることです。

これは、私のようにバスをよく使う人には、とてつもなく便利な機能です。

もともと私は乗換NAVITIMEを使っていましたが、駅すぱあとに乗り換えた最大の理由は、このバス路線が検索できるからに他なりません。

ただ、ひとつだけ残念なのは、検索はできるのにバス時刻表が見れないことですかね。

鉄道と違ってそもそもバス停の数が多く、路線や時刻表の変更が頻繁だから対応が難しいのでしょうか。

何番線に乗ればいいのかわかる!

地味に便利なのがこの乗車ホームの案内。

乗り換え検索では行き先を表示するのが一般的ですが、その行き先が何番線から出るのかまではわからないサービスも多いです。

普通、鉄道駅では行き先別にホームが違いますから、何番線に乗ればいいのかわかれば、行き先を気にする必要はありません。

乗車するホームがわかれば、行き先を確認しながら駅をウロウロする必要はないわけです。

この乗車ホーム案内のおかげで、今日は慣れない駅でも迷わず乗車、乗り換えができました。

何駅目か、乗り換えの間にある駅も表示

駅すぱあとでは、乗り換え駅だけではなく、乗車する電車が通る駅をリストで見ることができます。

慣れない路線に乗る場合、目的の駅まで何駅なのか、降りる駅の前の駅はどこなのかがわかると、気付かぬうちに到着していて慌てて降りることを避けられます。

私は過去に何度も、間一髪で降りたり、気付かぬうちに乗り過ごしていたりしたので、この途中駅表示はとても助かります。

次の時刻、前の時刻も当然、検索できる

乗り換え検索アプリの基本機能ですから、当然、駅すぱあとも、一本ずつ前後の経路検索ができます。

特筆すべきは元々の検索結果にワンタップで戻れることですかね。

路線図や時刻表も見れる!もちろん運行情報も!

駅すぱあとのメイン機能は乗り換え検索ですが、他の機能もきちんと基本をおさえています。

下部のメニューで、乗り換え検索、路線図、運行情報をワンタップで見ることができます。

路線図を見れば、駅名だけではわかりづらい東京の地下鉄駅の位置関係などもある程度わかります。

経路検索するまでもないけど、時刻表は見たい時に重宝します。

検索した経路を共有もできる!

駅すぱあとでは、検索した経路をメールやLINEで共有できます。

何時にどこ発のこの電車に乗っていくからねーってなことも、いちいち打ち込まなくてもいいわけです。

複数人で出かける時なんかはすごく便利そうですよね。

これだけ充実の乗り換え検索アプリが無料!

これだけ充実した機能を全部使えて、それでも無料なんです!

もちろん無料なので随所に広告が入りますが、私はあまり邪魔には感じませんでした。

「駅すぱあと」無料経路探索乗り換え案内ナビゲーション:路線図ルート検索&時刻表&運行情報満載 App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料

無料で高機能な乗り換え検索アプリをお探しの方に是非!

それでは、また。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク