シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

習慣化の味方!「GOOD HABITS」でチェーンをつなごう

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リニューアルに際して、これからは毎日ひとつでもいいから記事を更新していこうと決めました。

昨日書いた筋トレについてもそうですが、こういうのは続けないと意味が無いですからね。

しかし、意志の力だけでは習慣化というのは難しいのは御存知の通り。さらに何をやっても三日坊主な私、ちゃんと続くかどうか。。。

そんなことを考えていた時に、幸運にもこんな記事を見つけました↓

新しい習慣を定着させたいときに役立つiPhoneアプリ「Good Habits」 : ライフハッカー[日本版]

で、早速インストールして使ってます。

アプリを立ち上げると表示される標語。

Don’t break the chain!

鎖を切るなよ!ってことですね。

こんな感じで、習慣化したいことをToDoリストとして登録します。

時間単位でリマインダ設定も可能。
設定した時間になるとプッシュで通知してくれます。
期限が過ぎる(リマインダ設定時のみ)と、項目が赤くなってアプリアイコンにバッジが付きます。

右の数字は、色がついてる方が現在のチェーン数で、グレーの方が今までの最大チェーン数です。

なんか、ゲームでもコンボとかあるじゃないですか。
あんな感じで、数字が増えていくのが楽しいから続く、ということみたいですね。

リストの項目をタップすると、こんなカレンダーが表示されます。

やった日をタップすると、色が変わってチェーンが伸びます。

落ち着いているけど楽しげで明るい色のインターフェイスも、モチベーションを上げてくれますね。

毎日続けていることが視覚化されるのは楽しいです。
せっかくだからここで切るのはもったいないな、とか思うようになる。んじゃないかな。笑

普通のリマインダーだと、項目を消化しても”消化したこと”を視覚化しづらい=成果を自覚しづらいんじゃないかな、とおもいます。
Good Habitsなら、いままでこれだけやったんだよ!ってことを、簡単に目で見ることができるのがいいです。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク