シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

THERMOSの真空断熱マグが想像以上に凄い

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【読了時間:約3分】

使っていたマグカップが欠けたので、欠けないステンレスマグを探し始めた

子供の時からずーっと、マグカップといえば陶器のものをつかってきました。

最近は、ぽにさんと一緒に選んだ(おそろいではない)、味のある、陶器というより焼き物という感じのマグを使っていたのですが、洗っている時に外の食器と当たって、縁が何箇所か欠けてしまったのです。

我が家の流し台は残念ながらかなり狭く、また同じことが起きないとも限らないので、この際だからと金属製のマグを探しました。

で、これはいいかも、と思って購入したのがこちら。

THERMOSの真空断熱マグです。

もう普通のマグカップには戻れない

保温性能を抜きに考えてみても、やはりフタ付き、金属製というのは魅力的で、よほど惚れ込むようなものに出会わない限りは今更陶器のマグに戻ろうとはちょっと思えません。

フタ付きなのでホコリが入らないことや、金属製なのである程度ラフに扱えることが気に入っています。

フタには飲み口がついているので、金属が直接口に当たることもなく飲みやすいです。

しかも誤って倒してしまってもフタの無い普通のマグより被害が少なくて済みます。
密閉式のフタではないので多少はこぼれますが、ちゃんと飲み口を閉めてあれば、中身が全部無駄になるようなことにはなりません。

私は今まで、コーヒーを淹れてもそこそこ暖かいうちに飲み終わってしまう事が多かったので、保温性能に関してはあまり実感がありませんでした。

断熱とは言っても魔法瓶のようにきっちり密閉されるわけではありませんから、今までのマグより少し長く保温してくれればいいかな、程度に考えていました。

冬の夜、屋外に30分放置してもまだ温かい

つい昨日のことですが、ベランダに出て煙草を吸っている時に、コーヒーをこのマグに入れて持ち出していたのです。

部屋に入るときに置き忘れて、そのまま30分ほど屋外に放置してしまいました。

気づいて取りに行った時、マグの外はキンキンに冷えていたので、さすがにコーヒーも冷め切っているだろうと思っていたのですが。。。

さすがに淹れたてのようにアツアツではないですが、それでも温かいと感じる程度に保温されていました。
普通のマグカップならすでにアイスコーヒーになってます。

想像以上の保温力です。

この時期は、家の中でも飲み物がすぐに冷めてしまいますが、このマグならかなりの間、温かさをキープしてくれるでしょう。

THERMOSは魔法瓶を指す一般名詞になってしまったほどのメーカーですから、性能も折り紙つきですね。

余談ですが、フタのパッキンも外しやすい構造で、内部もステンレスなので洗いやすいし乾きやすいです。

寒い日々のお供に、とてもオススメです。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク