シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

KOKUYO ドットライナーノック 限定色

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テープのりって便利ですよね。

もともと便利な文具ですが、更に手軽になってコクヨS&Tから新登場したのがこちら。

ドットライナーノックです。

実は発売日当日に買ったので、限定色のオレンジをゲット出来ました。
ここ最近の、自分のテーマカラーです。

最近はペンカットといい、ドットライナーノックといい、ペン型の非筆記具が増えていますね。
基本的にペンケースは単純な袋型のものが多いので、筆記具と一緒に持ち運ぶのには非常に良い具合です。

私も、以前記事にした持ち運び文具セットをポーチ型ペンケースに入れるようになったので、ペン型や小型の文具はとても助かります。

また、ペン立てに差しておくにもちょうどいい按配ですね。
今までの糊はスティックにしろテープにしろ、ペン立てに筆記具と一緒に突っ込むのは難しい形状でしたから、この細さと長さは便利です。

そして、画期的なのはノック式になったことですが、これが予想以上に便利です。
何しろ初動が早い。

今までは取り出してからカバーを開けて、という2アクションだったものが、取り出すモーションの中でノックしてしまえば1アクションで使用可能なわけです。

モレスキンやノートに貼り込みをすることが増えてきたので、その恩恵を最近よく感じます。

使わないときは上の画像のように、開口部をカバーがしっかり覆っています。
ノックするとカバーが外側にスライドして、テープが出てきます。

使用時はこんな感じ。

スリムですが、テープ長はドットライナージュニアと同じ8メートル。
スクラップやメモ、書類の貼り込みぐらいだったら余裕ですね。

これまで仮止め用に通常サイズの貼ってはがせるタイプ、持ち歩きにプチを使っていましたが、使い勝手ではもっぱらこのノックが一番ですね。
欲を言えば、これで貼ってはがせるタイプも出して欲しいかなぁ。
どうでしょうね、コクヨさん。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク