シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

KOKUYO AIRO FIT

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅で使っていたハサミがもういい加減に寿命だったので、何年かぶりにハサミ(携帯用じゃないやつ)を買いました。

先代の自宅用ハサミは小学校入学時に買ったものなので、16年選手。

元々が、学童用とは思えないほど良く切れるハサミだったので、まだ使おうと思えば使えるのですが、さすがに切れ味が鈍ってきたのと、元々ハンドルが細くて力を入れづらかったので、思い切って新調しました。

で、買ってきたのが、バイト先で扱っているコクヨのAIRO FIT。

鋼材が違うのか、先代に比べてけっこう軽くなりました。

一番の売りである、ハンドルのクッション構造ですが、かなりいい仕事してます。

指にフィットするので非常に使いやすいです。

切れ味はサクサクという感じで、とても軽くスパッと切れます。

もう一つの売りであるグルーレス構造の刃は、刃同士の接触がほぼ点なので、開閉するときの抵抗になりません。
画像は上がグルーレス刃、下が普通のハサミです。

私は常々、日常の小さなストレスを減らすのも文具の重要な役割の一つだと思っているので、”切る”ことに対するストレスが少しでも小さくなるように工夫されたこのハサミはとても気に入りました。

さっきから意味もなく紙ゴミに出す紙をサクサク切ってます^^;

ちなみに友人に勧めたら、自宅用と勤務先用に2本買っていきましたw

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク