シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ナンバリングスタンプをモレスキンの日付記入用に購入

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シドニーで購入して以来、ネタ帳として常に手元に置いているモレスキン。

なかなか重宝していて、ちょっとしたアイディアやらいろいろと書き留めています。

私の場合は、その日の書き込みの前に、日付を6桁の数字で端の方に書いておくわけですが、これが鉛筆だと周りに埋もれてしまって見つけにくい。

これは比較的見やすい箇所を選んで撮りました。
文字が汚いのはスルーの方向で。\( ̄▽ ̄)ヲイ

書き込んだ分量も増えてきて、過去のメモを読み返すのに特定の日付が探しにくいなぁ、と感じていました。

そこで、6桁のスタンプを購入しました。
日付だけがスタンプになれば、鉛筆だけで書き込んでいるネタ帳の中では目立つし、書体も統一していて検索性が上がると考えたのです。

購入したのはこちら。

サンビーという会社のテクノタッチ回転ゴム印、欧文5号6連タイプ。

印字は高さ3.5mm、幅2cmほど。
近所の文具問屋で買ったので、1,200円ちょっとでした。

Amazonでは1,500円前後からですね。

こんな感じになります。
くっきりとした印影で、手書きの時より格段に見やすくなりました。

インクはシャチハタです。

結構、インクのノリが良くて、シャチハタ自慢の速乾インクがなかなか乾いてくれません。
スタンプ台に押しつけるとインクが付きすぎるので、軽く乗せるくらいでちょうど良い感じです。
28日の分はインクを付けすぎていびつになってしまいました。

裏抜けも気にならない程度ですね。

本当は、自動送りの金属のナンバリングスタンプが欲しかったのですが、何せお高いので(^^;)

子供の頃、図書館の貸し出しカードに捺される日付スタンプが自動送りの物で、あの”ガシャコン!”という音に憧れていたんですけれども。
自分で奏でる日はまだ遠いようです。

 

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク